基礎体温の話│B/CARAT笹塚 コラム

基礎体温の話

基礎体温の話

「手足が冷えて困る・・」と、冷え性の悩みを抱えている方は大勢いらっしゃるでしょう。中でも手の指先が痛くて困るような方は冷水に指先を浸けているような感覚で、冷たいのを通り越して「痛い」状態になっているはずです。指先を温水で温めないと感覚がなく、シャツのボタンをとめることもできないでしょう。

このような冷え性は、基礎体温が低く血行不良が原因で起きてしまいます。冷え性を詳しく見てみると、「冷え性」と「冷え症」の2種類が存在するのをご存じでしょうか?どちらも基礎体温が低いために身体が冷えてトラブルが発生している状況をいいますが、西洋医学上では「冷え性」を身体が冷えて起こる症状としていて、「冷え症」は東洋医学では病名として扱っています。「冷え症外来」など病名を使う場合は、「冷え症」が使われています。

いずれも血行不良が原因で起きるので、冷え性を治すには血行改善が最も効果的です。基礎体温が低く血行不良になる原因としていくつか挙げることができ、「筋力の低下・基礎代謝の低下・食生活の乱れ・鉄分不足・ストレス・自律神経の乱れ・ヘビースモーカー」などが原因として考えられます。

冷え性と聞くと女性特有の症状に思われがちですか、男性にも冷え性は起こります。では、冷え性を治すための血行改善には、どのような治療があるのでしょう。まずは筋力アップが効果的であり、筋肉がついてくると基礎代謝もあがりますので、冷え性にはかなり効果がある治療になります。ただ、短期間で治すのでなく筋力アップのトレーニングを継続して、中長期的に治していくのがベストでしょう。

例えば、数ヶ月だけジムなどに通って筋力アップを行なっても、その後でトレーニングをやめてしまうと、また冷え性に逆戻りしてしまいます。逆戻りしないためにもできるだけ長く続けて基礎体力が確実にあがり、毎日のちょっとした運動で持続できる所までアップさせておくことが重要です。その他には、筋肉の凝りをほぐして血行を良くする鍼灸やマッサージも効果的です。さらに骨格自体に問題がある場合は、整体によって骨格を正常に戻すことで血行が良くなり、冷え性を治すことができます。

冷え性は実際になった者にしか分かりませんが、とても辛い状況に陥ってしまいます。ちょっとした努力で治せるなら、絶対に治したいと思うはずです。冷え性の方が血行改善を行なうなら、B/CARATがおすすめです。B/CARATでは、激しい運動をすることなく、EMSを搭載したトレーニングスーツを20分間着るだけで、3~4時間の運動をこなした結果になります。ジムのような辛い運動を毎日続けるのでなく、週1~2回ほどのEMSトレーニングで基礎代謝がアップして血行改善が行なわれ、冷え性を治していきます。

また、B/CARATはトレーニングジムではなく、鍼灸整骨院から誕生したトータルビューティーサロンなので、その他にも鍼灸によるツボを刺激して血行を良くできますし、ハンモック整体で骨格の矯正も行なえます。さらにはメディカルエステとして、ラジオ波を使ったHeat hand(ヒートハンド)があり、ラジオ波による温熱で身体を温めながら心地よいマッサージにより血行改善を行なうことも可能です。冷え性で悩んでいる方は、ぜひB/CARATで血行改善を行ない、辛い冷え性から脱出しましょう。

top

B/CARAT