デスクワーカーの日常
ここ最近はリモートワークを導入する企業も一般的になってきたことで、デスクワークで座りっぱなしの時間が増えたという方も多いのではないでしょうか。デスクワーカーはどうしても長時間同じ姿勢で座っていることが多く、運動不足に陥りがちです。
特に在宅勤務の場合は出退勤で外に出る必要がなくなり、1人でデスクワークに集中していると身体を動かす機会も無意識のうちに減っているため、リモートワークをするようになってから身体の不調を感じるようになったという人も実際に増えています。
デスクに向かって作業をしたりパソコンの画面を見たりしていると、いつの間にか猫背になって身体の重心が前の方に傾いてしまいます。重心が傾くことで、前のめりになった身体を支えようと上半身の筋肉が働き、身体を必要以上に疲労させてしまう原因となります。
また、長時間座っていることで骨盤にも負担がかかるため、骨盤の歪みにもつながります。このような状態が慢性化すると疲労が蓄積されていき、肩こりや腰痛だけでなく、血流が悪くなり自律神経の乱れ、不眠、体重増加、気分の落ち込みなどと、連鎖的に様々なトラブルを引き起こしてしまいます。
フルタイムで働いていると、長時間のデスクワークは避けられないという方も多いと思いますが、日頃から意識的に正しい姿勢をキープするようにして、なるべく長時間同じ姿勢にならないように、ストレッチなどで身体を動かすことも大切です。
ただし、自分で姿勢を正そうと気をつけていてもいつの間にか元に戻ってしまったり、気づかないうちにすでに崩れた姿勢がクセになっていたりする方も少なくありません。そのため、より効果的な姿勢改善をしていくためにも、まずは専門家のアドバイスを受けた上で始めていくのが良いでしょう。
当院ではハンモックを使った整体「ハンモック整体」で、身体への負担をおさえた骨盤矯正・姿勢矯正の施術を行なっています。無重力の状態になることで筋肉の緊張が和らぎ通常の整体よりも効果が高まるだけでなく、リラックス効果も期待できます。デスクワーカーによる身体の不調は仕方ないと諦めず、少しでも健康的な身体を目指していきましょう。