鍼でする不妊治療│B/CARAT笹塚 コラム

鍼でする不妊治療

鍼でする不妊治療

現代人が抱えるストレスは主に自律神経系のストレス、内分泌系によるストレス、免疫系によるストレスがあります。これらのストレスは、身体に大きな影響を与えます。鍼治療には、ストレスを軽減し、身体を本来あるべき状態に戻す効果があります。

鍼治療は、不妊治療にも効果的です。身体の各所には、それぞれツボがあります。三陰交といって、足の内側にあるツボを鍼で刺激することによって、子宮が活性化され、ホルモンバランスが整うことによって、質の良い卵子が育ちます。同時に、下腹部の冷え改善につながり、生理痛が軽減されます。また、おへそから指2本下には、気海という泌尿器系や生殖器系に関係のあるツボがあります。このツボに鍼灸で刺激を与えると、冷え性も改善にもつながります。

血流が悪いと妊娠しにくくなります。鍼の刺激で改善することによって、妊娠しやすい身体になります。血流が悪いことは、身体に悪影響を及ぼします。脳への血流が悪くなれば貧血状態になります。めまいや立ちくらみを引き起こします。血流が悪ければ、身体の隅々まで酸素がいきわたらなくなります。疲れやすかったり、動悸がしたり、身体だけでなく美容にもよくありません。化粧ののりも悪くなってしまうのです。

これらの症状を改善させるためにおすすめするのは、鍼によるツボ刺激です。身体には全身の至る所にツボがあり、ツボを刺激することで、身体のバランスを整えることができます。生理不順が改善し、妊娠しやすい身体に整い、さらに免疫力も上がっていきます。特に自律神経系のストレス改善に効果があり、身体が整うだけでなく、美容にも効果があります。

鍼灸ときくと怖いイメージがある人がいるかもしれませんが、鍼灸治療の鍼は痛くありません。注射の鍼よりも細くて柔らかい鍼を使用します。ツボは、正確に刺激しなければ意味がありませんので、自分でやるよりも、きちんと知識のある専門家におまかせしましょう。

top

B/CARAT