腸内環境と美人の話│B/CARAT笹塚 コラム

腸内環境と美人の話

腸内環境と美人の話

腸内フローラ(腸内環境)を整えることが美人の鍵という話を聞いたことがありますか。では実際に、どうして腸内フローラが美容と関係があるのでしょうか。お肌が荒れたり吹き出物やニキビができたりする場合、化粧水を変えたり直接塗布する医薬品を使ったりしてケアをする方が多いかもしれません。これらのお肌のトラブルは、腸内フローラの乱れが原因であるケースも多いため、体内から改善していく必要があります。

腸内フローラが乱れると腸内の運動が鈍くなり便が硬くなるので、便秘の原因となります。そして腸内に便が溜まった状態が続くと、悪玉菌が増加して様々な有害物質を出してしまいます。これが腸から吸収され、血液を通って全身に送られてしまいます。有害物質がお肌まで届くと、肌トラブルを引き起こしてしまうのです。このような悪影響が出ることを防ぎ美肌を保つためには、腸内の悪玉菌を減らし善玉菌を増やすための行動が大切です。

善玉菌は乳酸菌やビフィズス菌に含まれているので、ヨーグルト、キムチ、納豆などを積極的に摂ると良いです。腸内環境を整えていきましょう。それだけでなく、よく水分を摂り、質の良い睡眠、適度な運動も意識することで体全体の健康を整えることも効果的です。また腸もみで腸をほぐし、本来腸があるべき場所に戻すマッサージをすることも腸内フローラを整えることにつながります。

腸の動きが悪くなると、腸が下がってきてしまうからです。腸を正しい位置に戻して、腸内を活性化させていきましょう。さらに腸が下がることでお腹がぽっこりして太って見え、身体のゆがみも出てきてしまいます。姿勢が悪くなると、スタイルも悪くなります。お腹をスッキリ見せ、凛とした姿勢になることにも腸内フローラが関係しているのです。

腸内フローラが美人になるために重要であることを意識し、日々の生活から少しずつ改善させていきましょう。こうしたことから、腸内環境の改善は美肌と身体のゆがみ改善に非常に大切なことがわかります。

top

B/CARAT