ファスティング│B/CARAT笹塚 コラム

ファスティング

ファスティング

近年、ダイエットのためにファスティングをする方が増えています。ファスティングとは断食のことで、水や食事を口に入れずに長時間絶食をすることです。しかし、最近ダイエットや美容を目的に行なわれているファスティングには様々な種類のものがあり、やり方・ルールは様々です。

例えば、数日間に渡って固形物を食べずに過ごすという厳しい方法、1日で1、2食は断食して普段通りの食事も続ける方法などです。断食は正しい方法、自分に合った方法で行なわないと、逆に健康や美容に悪影響を及ぼしてしまいます。それでは、一般的なファスティングの方法についてご紹介します。

一定期間食事をせず、水やお茶、酵素ドリンクや酵素ペーストなどを飲みます。これにより、普段は毎日動いている消化器官を休めることができ、体の調子が良くなります。また、腸内環境が整えられて、体の中から美しくなれます。断食というとダイエットのイメージが大きいかもしれませんが、酵素ドリンクを飲むことで代謝が良くなり、美肌や質の良い睡眠など様々な影響があります。

そのため、ファスティングでは酵素ドリンクなどから酵素を摂ります。水だけを摂る断食は体に負担をかけてしまうので、健康のためにビタミンを摂るのには酵素が最適なのです。体内酵素は自然に作り出されていますがその量は限られており、年齢を重ねていくにつれて減少してしまいます。そのため食事の制限をする中でも、酵素を摂ることは重要です。

断食期間ですが、3食とも断食するのか、1日のうち何回か断食するのかなど、条件や状況などにより異なります。1〜2日の短期間のものから、マイペースで4週間ほど続けるものもあります。断食が終了して急に普通の食事に戻すと、胃や腸がびっくりしてしまい、体に不調が出る恐れがあります。そのため、はじめはおかゆなど柔らかく消化に良い食べ物から食事を始め、徐々に普通の食事に戻していきます。無理をせずに健康的な断食をすることで、体の中から美しくなれます。

top

B/CARAT