身体や顔だけじゃない。髪の毛にも鍼がいい│B/CARAT笹塚 コラム

身体や顔だけじゃない。髪の毛にも鍼がいい

身体や顔だけじゃない。髪の毛にも鍼がいい

鍼治療は身体や顔の不調を和らげる効果があることで知られており、これまで施術を受けたことがある方もいるかと思います。そんな鍼治療ですが、身体や顔だけではなく、髪の毛の健康にも効果があるということをご存知でしょうか。

髪の毛の健康状態を改善するための鍼治療は「発毛鍼」、「育毛鍼」と呼ばれ、頭皮の特定の箇所に鍼を刺していくことでツボに刺激を与え、血流を改善することで髪の毛の成長を促す効果が期待できます。そもそも髪の毛が発毛してから抜けるまでのサイクルは「ヘアサイクル」、あるいは「毛周期」といいますが、この一連の流れが正常に日々繰り返されることで健康的な髪の毛が維持されています。

ヘアサイクルの中でも特に髪の毛が成長する「成長期」の間は活発に毛髪の細胞分裂が行なわれる期間で、頭皮の環境が良好に保たれることで、より健康的な髪の毛を長く維持できます。成長期は一般的に3年から6年続くといわれていますが、この期間が乱れることによって髪の毛の成長が遅くなったり、抜け毛が増えたりといったトラブルが発生しやすくなります。

発毛鍼の施術によって頭皮の状態が改善されとこのサイクルが正常になり、抜け毛の予防や発毛促進、育毛促進などの効果が期待できます。薄毛や抜け毛など髪の毛のトラブルでお悩みの方の中には、塗り薬や飲み薬などで対策をしている方もいますが、このような治療薬を用いることで、頭皮の痒みやかぶれなどの副作用が出てしまう場合もあります。

一方で鍼治療による副作用は、全くない訳ではありませんが、身体への負担も比較的少ないというメリットがあります。施術を行なう場合は、定期的に継続して行なうことでより効果を実感しやすくなりますが、ご自身の症状や希望に合わせて、できれば週に1、2回の施術を半年から1年ほど続けて行なうのがおすすめです。髪の毛の健康を保つだけでなく、全身の美容と健康にもつながる鍼治療をぜひとり入れてみてはいかがでしょうか。

top

B/CARAT